fujiken design blog

でざいんをやっていく

2018年の上半期を振り返る

f:id:kenshir0f:20180709005211p:plain

雑に2018年の前半戦でやってきたことを振り返ってみた。
初めての取り組みが多くて成長を感じている(気がする)

ブログを運用し始めた

kenshir0f.hatenablog.com

去年の11月にメモを雑に上げていたが、本格的に書き始めたのは今年の4月から。 これからも学んだことを知見公開としてちょっとずつでもいいからやっていく。

ポートフォリオサイトを公開した

kenshir0f.hatenablog.com

かなり雑に作ってすぐに公開できるのFirebaseのすごいところ。
個人で使う分にはほんとに良いと思う。 このブログもポートフォリオに移行したいが、焦らずにやっていこう。

一眼レフ始めた

kenshir0f.hatenablog.com

まだ仕事では使っていないが、ポートフォリオサイトに載せる写真でもよいので継続的に撮っていきたい。

フルデザインしたアプリを初めて公開した

ゼロから全部デザインしてリリースしたのは初めてなので、めちゃくちゃ緊張した。

今の所評価も高くてほんと嬉しい。。まだまだこれからなのでどんどん改善していきます!

デザインガイドラインを作った

これも初めて。開発しやすいガイドラインというのは今もよく分かっていないので、調査した上でどんどん良くしていきたい。

f:id:kenshir0f:20180708233157p:plain

デザインシステムを作った

これも初めてだ。
新規事業でこんなにもチャレンジさせてくれる環境ないので本当によいチームに恵まれていると思う。
これもまだまだ中身がないのでガンガンやっていく。

f:id:kenshir0f:20180708233412p:plain

登壇した

これも初(ry
下期はすでに発表1つしていて、あと2つ出ることも決まっている。
やっていくぞー。

下期の目標

上期はいろんなことを試してみて、人生で最も成長したなーと実感した半年間だった。
下期にトライすることはざっくりこんな感じ。

  • 新しいデザイナーの育成(というとおこがましいので一緒に相互作用で成長していく体制を作る)
  • 開発メンバーが働きやすい環境の整備
  • Figmaの運用
  • 分析の数字からデザインの改善とユーザーさんの体験をもっとよくする取り組み
  • ポートフォリオサイトの充実
  • 管理画面とアプリ本体の実装
  • デザインシステムの公開

こうやってみると夢があるなー。成長しか感じない気がする。。。
さーこれからだ、下期も引き続きやっていくぞ!!!!