fujiken design blog

でざいんをやっていく

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人ワークだとAbstractが高いのでPlantを使って無料でsketchファイルを共有する

sketchのデータ管理をDropboxだったりgithubだったり試行錯誤しながら運用していたのですが、Plantという「sketchバージョン管理ツール」がお手軽だったのでまとめてみました。 知人とデザインデータを共有して作業したかったので、サクッと導入できてすぐ稼…

Bonfire Design #3 「小さく始める新規事業のデザインシステムについて」登壇してきました。

先日Yahoo!さん主催のbonfire design #3というイベントに登壇してきました。 デザインシステムとは、ブランドからUIコンポーネントまで体系的にデザインを統一するための仕組みを見える化したものになります。 立ち上げから関わっている新規事業のデザイン全…

一眼レフ初心者がAdobeを使い倒して簡単にそれっぽくする

こんばんは、フジケンです。 最近一眼レフ買ったのですが、カメラだけでプロのような写真を撮るのは難しいので そこそこきれいに撮れたと思う写真を「簡単にそれっぽく」することができたのでまとめます。 一眼レフ 買ったのはこれ。 僕は家の事情でPENTAX縛…

ティザーサイトをgulpでサッと作る

前置き 1, 2年おきくらいにティザーサイトを作る話が出てくるので、 gulpを使って効率よく実装するときの導入メモ。 作ったのは2ページなので、感覚的には 「とりあえずscssが使えたら良い」くらいの気持ちで入れています。 (Node.jsが必要なので事前にイン…