fujiken design blog

でざいんをやっていく

一眼レフ初心者がAdobeを使い倒して簡単にそれっぽくする

こんばんは、フジケンです。
最近一眼レフ買ったのですが、カメラだけでプロのような写真を撮るのは難しいので
そこそこきれいに撮れたと思う写真を「簡単にそれっぽく」することができたのでまとめます。

一眼レフ

買ったのはこれ。
僕は家の事情でPENTAX縛りだったのですが、CanonでもNikonでも良いと思います。

今回使ったレンズはこれ。
ざっくりと近距離〜中距離なイメージ。

Adobe Bridge

写真を選定するときに使います。
f:id:kenshir0f:20180408225537p:plain

Finderでも十分ですが、クリックしてPhotoshopを直接起動できるのは便利。 サムネイルも見れるし、ホワイトバランスでフィルターかけられたりラベル付けもできます。

Adobe Photoshop

皆さんご存知の最強画像詐欺ツール。 まずは写真を「スマートオブジェクト」にします。

f:id:kenshir0f:20180408230012p:plain

調整内容をレイヤーとして保持できるようになり、
後からやり直しが効くためスマートオブジェクト化はした方がいいと思います。

次に「フィルター -> Camera Raw フィルター」で画像の色味などを調整します。

f:id:kenshir0f:20180408225733p:plain

コツは少しずつ変えるのではなくわざと大きく値を変更して良さそうなところに合わせるのがいいかと。

完成

あとは「画像解像度」でサイズを小さくすればTwitterにも投稿できるサイズに変えれます。 カメラ楽しい!!!